陸の上の酒樽 (EVE、EQ2、FF14など)

アクセスカウンタ

zoom RSS 帰ってきた森の酒樽 その31

<<   作成日時 : 2014/04/16 16:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
それはながーくつらーい戦いだったのでございます。

















画像
あーとま求めて世界各地のFATEをちょろちょろしては

















画像
殺戮を繰り返し、

















画像
先にあーとま揃っちゃった幸運な方々に祝辞を送るふっち達に共感しながら

















画像
心の友を毒牙にかけてまで

















画像
揃えたあーとまがこちらにございまして

















画像
よーやくスファライをアートマ化できたPenpenoppeにございますこんにちはグッタリ


 パッチ2.2が実装された後はスファライのアニムス化を最優先で活動しているPenpenoppeにございますが、これがまたずいぶんと手間のかかる作業にございまして完成までには2ヵ月程度かかりそーな勢いにございます。流れとしては以下の感じにございましょうか。

鍛冶師ゲロルトから始まるゾディアックウェポンのクエストを受ける。

各地のFATEに参加してアートマを12種類揃える。

揃えたアートマを使って武器をアートマ化してもらう。

黄道十二文書(1冊につき神話1500個必要)の内容課題をクリアする×9冊分
← イマココ

【祝】アニムス化【祝】


 アートマ集めでもかなーり時間かかったのでございますが集めた後もかなーり時間がかかる(特に神話集め)よーなそんな内容にございますね。Penpenoppeの活動能力だとがんばっても1週間に1冊程度のペースになりそーなので完成までにはまだまだ時間かかりそーにございますぐったり
画像
ちなみに黄道十二文書が1冊終わるとこのSSのよーなメッセージが出て、
次の黄道十二文書を開始できるよーになるのでございます。


 黄道十二文書の課題内容もけっこーめんどーな物(特にFATE課題)が多いのでございますが、それよりも何よりもとってもとってもめんどーなのは、黄道十二文書自体を購入するための1500神話を集める事にございますね。パッチ2.2以降は神話の週取得制限こそ撤廃されてございますが以前の哲学ほど集めやすくもなってございませんので結局はこの神話集めが最大の障害となってございます。とゆわけで神話を集めまくる日々に突入しているPenpenoppeにございますが、主に「ブレイフロクスの野営地(ハードモード)」へシンワーシンワーとかうなされるが如く通い詰める日々。どーせならとグラカンのトークン集めや軍記集めも兼ねよーと第二ボスまでで破棄なんてせずにラスボスまできっちり終えるスタイルのフル攻略にて周回してございます。

 ブレイフロクスなどIDにおいてめんどーなのがザコ敵の始末にございますが、範囲攻撃技で一気にどっかんさえすれば比較的効率よく進むことができますね。ところがモンクサンは範囲攻撃が大の苦手。日々のブレフロ周回用Party募集でDPS枠募集員にモンクサンが含まれていないのはそんな理由にございましょうか。そんなわけでPenpenoppeはCF(コンテンツファインダー)にて参加しているのでございますが「一緒になったPartyの方々ご愁傷様っぺよ〜範囲弱いモンクサンぺよ〜諦めてチマチマ進めるといいぺよ〜」なんて考えは無いPenpenoppe。一見、範囲苦手なモンクサンにはございますが、実は使い方次第(とIDやギミックの相性次第にはございますが)でけっこうな範囲火力をたたき出すことができちゃうのでございます。

 モンクサンの範囲技は「地烈斬」と「破神衝」、そして「空鳴拳」の3種類。これらの中でも特に「地烈斬を多用することで範囲攻撃を行うのでございますが、ふつーにコンボとして回したのでは全ジョブ中最低の範囲攻撃力で終わりますね。なにしろ3連コンボのうち1回だけしか範囲攻撃できませんので。そこで登場するのが以下のスキルにございます。

(  ω )ノ 「踏鳴

 3分に1回使える、型を必要とする全技を無制限に使用可能にするアビリティにございますが、これさえ使えば本来はコンボを回して「二の型」を付けないと使用できない「地烈斬」を連発できるよーになるのでございます。さらにモンクサンの最強バフ「疾風迅雷III」もかかっちゃうとゆーおまけつき。これをブレフロのハードにて敵が多めに集まりそーな要所要所にて効果的に使えばザコ敵の殲滅力大幅あっぷなのでございます。

敵が4〜6体きたぺよ! → 「踏鳴+地烈斬」どんどんどんどんどん!

(「捨身」とか「空鳴拳」とかまぜると効果的。TP切れやすいので気合で補充しつつ。)

 だいたい体感的にはございますが詩人クラスの範囲殲滅力になる感じにございましょうか。単体ボスへはもとより高い攻撃力をもってございますのでブレフロでもけっこーな活躍をできるよーになれるのでございますうきゃきゃ。もっとも、盾な人が敵を狭い範囲でまとめてくれるかどーかにかなり依存するのでございますが。

 とゆーわけで毎日毎日ぶれふろはーどを巡ってはシンワーシンワーとうなされる毎日なPenpenoppe。毎日毎日毎日毎日巡ったおかげでパッチ2.2で実装されたフィストファイター系装備も胴と足がとれちゃいまして、取れたついでと申しましょうかせっかくだからと申しましょうか、こーんな感じに外見を変えてみちゃったのでございます。
画像

 めれー系装備の裾ヒラヒラが無くなって全体的にカッチリしたイメージになったのでございますが、これはこれで新鮮な感じにございますのでしばらくこれでいこっかなーとか思ってございまして。










え?








極リヴァイアちゃんを周回して武器取った方が速いって?








それ、Penpenoppeはしばらくやらないつもりにございます。








だって








一部極蛮神の特定ジョブ排斥ギミックを経験して以来、極蛮神戦が嫌いにございますので。
(参加しただけで他ジョブを苦しめるようなギミックはFF14が初めてにございます)


-------------------------------------------------------------------------------------

画像
貯まり続ける高級クッキングワイン。
お酒造れないFF14ではこれだけが心の支え。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
がんばっているでおじゃるな。
私もちょうど同じ辺りか・・・遠い目・・・になるよねw

(●'-') キリッ
謎のイケメン
2014/04/17 00:50
to 謎のイケメンおじゃる様

>遠い目
遠かろーがかすんで見えよーが今のPenpenoppeにーは
このゾディアックとごぶー蛮族でいりーしかたのしそーなこんてんつが
残されていないのーでございまーす。
なのーでぞでぃあっくがんばーるのでございまーす。
Penpenopppe
2014/04/17 13:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
帰ってきた森の酒樽 その31 陸の上の酒樽 (EVE、EQ2、FF14など)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる