陸の上の酒樽 (EVE、EQ2、FF14など)

アクセスカウンタ

zoom RSS 帰ってきた森の酒樽 その16

<<   作成日時 : 2013/10/21 15:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
【大迷宮バハムート】


 最近は「大迷宮バハムート」へ通い始めているPenpenoppeにございますこんにちは。「大迷宮バハムート」は新生FF14の現時点における最高難易度のID(インスタンスダンジョン)にございまして、真たこ(真・タイタン)戦をクリアしないと入れないとゆーそんな高難易度設定なIDにございます。元々はクリスタルタワー(現時点で未実装)にて装備を揃えてから攻略することを想定したIDのよーにございまして現在のエンドコンテンツ用装備主力のDL(ダークライト)系装備では性能的に攻略が難しかったりするのでございます。

 現時点での実装階層数は5層まで。人によっては既に4層まで突破できている人もいるよーにございますがつい先日FC面と通い始めたばっかりなPenpenoppeは1層すらクリアできていないそんな状態にございます。(とりあえず戦術は確定できましたのであとは慣れるだけ・・・)
画像
1層だけでも安定的にクリアできるよーになればアラガン装備ウキャキャで
どんどんクリアが楽になっていくことにございましょう。









 大迷宮バハムートへ通うよーになると重要になるのが装備類の強化にございます。力不足なDL系装備で挑むことになるのですから少しでもつよーい装備を何とか調達したいのでございますが、最も強力な装備類のアラガン系はバハムートを攻略しないと手に入らないから別としましてアラガン系に匹敵する神話系(アラガン神話で交換できる装備類にございますね)は現在アラガン神話の取得上限300/週とゆー壁に阻まれて装備更新がままならない状態、そーなるとアラガン・神話の次くらいに強い「新式クラフター装備」にマテリア禁断で無理やり強化した物をがんばって揃えるとゆー感じになってくるのでございます。ただ、御存じのとーり「新式クラフター装備」も入手にそれなりの苦労を必要とする物にございまして、

                ・作るのに大量のアラガン哲学が必要(1125個、物によっては2250個)
                ・新式はLv50のクラフターでかなり装備を揃えいる人でないと作れない
                ・新式を作った上でマテリア禁断を行うのでお金がいっぱい必要

 とゆわけで1週間毎に上限のあるアラガン神話集めよりはマシにございますがそうそう容易く揃えられる物でもございませんタイヘンタイヘントッテモタイヘン。そんなタイヘンな新式クラフター装備を少しでも揃えよーと毎日毎日あむだぷーるやわんだりゃーぱれすを巡回警備しているPenpenoppeにございます。折れそう。








画像
(マテリア装着中)

 Penpenoppeは自分で使う新式クラフター装備については全て自作してございます。そして新式クラフター品はHQ品で仕上げないと利用価値が大幅に下がり(基本性能がDL系より低くなってしまいます)ますので何が何でもHQ品に仕上げたい所にございます。そんなワケでHQ化に心血を注ぐPenpenoppe。今の所、自作した新式クラフター品は首尾よくHQ品で完成できてございますが、いったいどーやって新式クラフター品のHQ化を成功させているのかを以下にちょこっと載せておくのでございます。

画像
Penpenoppeのクラフター性能
( 作業精度347 / 加工精度338 / CP363←食事込み )

                1) 材料をHQ品で揃えます。
                   ・この時、新式素材はNQ品でもまーおっけです。
                   ・ちなみに新式素材までHQ品だと製品がHQ品確定です。
                   ・新式素材を2つ使う場合、1つがHQ品でも製品はHQ品ほぼ確定です。
                    2つともNQだと、運が悪かったら製品のHQ化に失敗します。

                2) 作成を開始します。

                    インナークワイエット
                         ↓
                    コンファートゾーン
                         ↓
                        倹約II
                         ↓
                     ステディハンドII
                         ↓
                ヘイスティタッチ×2回+加工×3回

        (このときヘイスティタッチ2回を全て成功するとHQ化ほぼ確定)
                         
                     ステディハンドII
                         ↓
                       工面算段II
                         ↓
                      イノベーション
                         ↓
                       加工×2
                         ↓
                     ビエルゴの祝福

             (これで品質100かその近くへもっていけます)
                         
                       工面算段II
                         ↓
                       模範作業II×3
                         ↓

                        【完成】


 Penpenoppeは上のよーな手順で新式クラフター品を作成しているのでございますが、7回ほど新式を作った時点で全てHQ品の作成に成功してございます。100%確実にHQ化できるよーなクラフター性能じゃないのに割と何とかなるものにございますね。ちなみにあとCPを+3ほどすれば「ヘイスティタッチ」を1回だけ「加工」に切り替えられますのでさらに確実度がアップするのでございます。CP+21できれば「ヘイスティタッチ」が不要になってほぼ100%になりますね。そこまで装備を揃えるのはなかなか大変にございますが加工精度も上げたいし・・・

 そんな感じで新式くらふた品を揃えつつアラガン神話やアラガン哲学を集めつつ大迷宮で肥やしになりつつエオルゼアちょろちょろな生活は続いていくのでございます。


-------------------------------------------------------------------------------------

画像
ぐりだにゃの朝もや


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
帰ってきた森の酒樽 その16 陸の上の酒樽 (EVE、EQ2、FF14など)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる